PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう

せっかくの3Dテレビ、ブルーレイ3Dの視聴だけじゃなくゲームも遊べますよ😄✌️3D Compatible Game

チャイルドオブエデン・・・3D立体視 PS3 その5

f:id:gamerhide:20160322073415j:plain

f:id:gamerhide:20160322073535j:plain

 

  • 購入価格 : 800円くらい
  • 購入時期 : 2016年 前半
  • 入手難度 : 普通〜高
  • 視差の設定 : 不可
  • 使用テレビ : REGZA 42ZP3 (サイドバイサイド)

 

今回取り上げるのは、child of eden(チャイルドオブエデン)です。

最初の序章で掲載した所有3Dソフトの写真には入っていない、購入したばかりの品を早速チェックしてみました。

 

ソフトの存在は知っていて、DCやPS2で発売されたRez(レズ)の後継作だという情報だけ頭に入っていましたが、新感覚のリズムゲーと言われても、実際どんなゲームかはずっとクエスチョンマークのままでした。

オプションでON・OFFできますが、チュートリアル付きで教えてもらいながらプレイできるので、ONの状態で早速スタート。

基本は移動オートの3Dシューティングです。

✖︎ボタン(ロックオンレーザー)を押したままカーソルを動かし敵に照準を合わせるとロックオンで、照準を合わせ続ければ多数の敵をまとめてロックオンとなり、その状態で✖︎ボタンを離すと多数の敵をまとめてロックオンレーザーで攻撃できます。

◻︎ボタンを連打するとそのぶんだけ発射できる、連射性能に優れたトレーサー(いわゆるバルカンと同じ)で、飛んでくる敵弾を撃ち落とします・・・って、これはセガサターンの名作パンツァードラグーンと同じじゃないですか!!

なんで誰も、チャイルドオブエデンはパンツァードラグーンと同じですって言ってくれなかったんだろう・・・新感覚リズムゲームよりずっとわかりやすいと思うんだけど。

 

ただし、ゲームのジャンルとしては3Dシューティングですが、プレイ感覚はリズムゲーなので、パンツァードラグーンとは全く違うプレイ感覚です。

プレイ中の音楽だけでなく、見た目のビジュアルから、攻撃音や敵を倒した音までをもリズムゲーの要素として取り込んでいます。

プレイ感覚はDSやPSPで発売されたスペースインベーダー エクストリームと同じと言っていいでしょう。

えっ?どちらのゲームもやったことないからよくわからないって?

うーん、新感覚のリズムゲーです😅

 

オプションの3D設定はON・OFFだけしかなく、視差の設定項目はありませんでした。

少し遊んでみただけの感想ですが、弱すぎるということはなく、3D立体視はじゅうぶん堪能できると思います。

 

入手難度は普通くらいですが、マイナーゲームで出荷本数が少ないため、2本以上の在庫を1つの店舗で所有していることは少なく、在庫が少なければ値段は下がりにくいということで、安く購入するのが前提となるとなかなか高難度となります。

探している時間があまり無い人は、オークションや通販で購入した方が良いと思います。

 

チャイルド オブ エデン

チャイルド オブ エデン

 

 

TOPページ

PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう

記事一覧

記事一覧 - PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう