PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう

せっかくの3Dテレビ、ブルーレイ3Dの視聴だけじゃなくゲームも遊べますよ😄✌️3D Compatible Game

Cars 2 (カーズ2 北米版)・・・3D立体視 PS3 その10

f:id:gamerhide:20160519063230j:plain

 

f:id:gamerhide:20160519063339j:plain

 

 

  • 購入価格 : 2400円くらい(新品・詳しくは前回ブログにて)
  • 購入時期 : 2016年前半
  • 入手難度 : 高
  • 視差の設定 : 無し
  • 使用テレビ : REGZA 42ZP3 (サイドバイサイド)

 

今回取り上げるのは、海外輸入版のCars 2 (カーズ2)です。

ディズニー映画のゲーム化で過去に日本で発売された作品は、どれもヒットしていないということで仕方ないかもしれませんが、カーズ2は日本では初代のDSでしか発売されませんでした。

本場のアメリカではいろいろな機種で発売されていて、PS3版は本体性能を生かして映画と同じようなグラフィックを再現し、3D立体視にも対応しています。

 

前回ブログに書いた通り、ヤフオクでの落札がかなわず、個人での輸入(amazon.comでの購入)に踏み切りました。

モーターストーム APOCALYPSEの時にも書きましたが、HDMI接続であれば、PS3ソフトはどの地域・どのリージョンのソフトも問題なく遊べるので安心です。

映画も2作とも3Dのブルーレイを所有していて視聴済みなので、非常に楽しみにしていました。

 

ディスクを入れると自動的に3Dで再生されます。

オプションは3DのON/OFFだけで、他に3Dの設定項目は何もありません。

映画の冒頭と同じように大型船上でのデモシーンが始まり、キレイな映像に少しニヤリとしてしまいますが、内容はオリジナルのようで、当然英語のみなのでストーリーはよくわかりません。

3Dの設定項目は無いものの、3Dの効果は充分で期待はますます膨らみます・・・が?

 

30~40分ほどプレイしただけですが、amazon.comでも高評価で期待が大きかっただけに、ゲーム内容は普通レベルというか、同系統のマリオカートや、ソニック&オールスターレーシングには1歩及ばないといったところです。

1番の問題としては、コース幅がかなり広かったり分岐もあったりするのにレースは8台だけなので、順位を争っているようなケースでも相手が見えない状況も結構あり、攻撃アイテムは入手できても使いどころが少なく、多数入手できるターボアイテムを使って淡々と走っている感覚が否めません。

 

↓ 最初のコースということもあって、道幅めちゃ広!

f:id:gamerhide:20180226035324j:plain

 

コースはキレイですが大掛かりなギミックはあまり無さそうで、ドリフトもワンボタンで制御もかんたん、レースでは禁じ手とも言えるジャンプで障害物などをかわすことも可能で、子供向けのマリオカートと比べても難易度は低く、それが淡泊さに拍車をかけているのかもしれません。

(レースモード以外にも遊び方があり、破壊メインで多数の車が登場するバトルモードなどもありますが、これはこれで個人的にはイマイチかなと)

まだ4コースしか遊んでませんので、これ以降のコースに楽しいギミックがあったり、難易度が上がって熱いバトルができる様になることを期待したいですね。

 

映画同様に日本のコースも出てきて、これは見た目でちょっと楽しめましたよ。

f:id:gamerhide:20180226033651j:plain

 

 

「入手難度:高 」となってますが、これは一般的なゲームショップの店頭で見かけることは全く無いことや、私が実際した個人輸入を踏まえての難易度です。

ヤフオクや、下記リンク先の国内amazonなど、国内在庫品であれば誰でも気軽に買えるので、評価などを参考に購入の検討をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

Cars 2 (輸入版)

Cars 2 (輸入版)

 

 

TOPページ 

PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう

記事一覧

記事一覧 - PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう