届かない!ゲーム輸入でトラブル〜amazon.comでの対処法
北米amazon.comでゲームソフトを輸入し始めて数ヶ月、購入回数はまだ10回以下ですが、届かないトラブルが早くも発生してしまいました。
その経過および、返金されるまでを記録しておこうと思います。
まず最初に、トラブルの内容は配送途中での紛失(行方不明)で、売り手の過失ではないと思われる案件です。
今回トラブルになったのは、amazon自ら販売していた品物ではなく、日本ではマーケットプレイスと呼ばれる、amazon以外の販売者が出品している品物です。
そのマケプレの中でも、私が利用したのは出品者の名前の後ろに「Fulfilled by Amazon」と書かれている、amazonが在庫管理や発送業務を行っている品物だけになります。
国内amazonでも「amazon.jpが発送します」と書かれているマケプレ出品者は多数いますが、あれと同じですね。
海外からの輸入でマケプレ出品者が独自に発送する品物だと送料がとんでもない額になる可能性がありますが、Fulfilled by Amazonなら複数の出品者から購入してもamazonからの直接購入と同じ送料になるので、送料の点では安心です。
(ただし、マケプレとamazon直接購入品をまとめて購入すると、送料を別途請求されてしまうので、基本はマケプレのみ、amazon直接購入のみで分けてまとめ買いします😄)
今回は8月24日にマケプレの品物を9品、全て別の出品者から購入し「まとめて発送する」にチェックを入れて注文しましたが、どんどん分割で発送されてしまうのは国内amazonと同様で、9品が3分割での発送となり、最後の1品だけが8月30日に発送となりました。
が、発送日以降、番号追跡が一切更新されず💢
普通は、アメリカ国内で多くて3ヶ所程度を1週間以内で経由し(アメリカ最後の発着地点はEdison, NJ, US)、そこから海を渡り、もう1週間近くかかって手元に届きます。
(到着まで平均で10日くらい。これは、番号追跡あり、安い方の発送方法の場合です。)
なので、1週間経ってもアメリカ国内のどこも経由していない時点でこれはダメだなという感じでしたが、到着予定日とされた9月15日を過ぎると、最初の写真にあるように、追跡画面に以下の文章が書かれていました。
We're sorry your package is late.
If it hasn't arrived by Friday , Sep 30 , please come back for more options
ということで、(英語はあまり理解できませんが💦)
たぶん、「遅れてるんで9月30日まで待ってね。それまでに届かなかったら・・・」というように理解しました。
遅れている可能性がある場合は待つのが普通なんでしょうけど、今回は発送日以降は全く更新されてないんで、遅れじゃないと思うんですけど・・・と誰かに言いたいのですが、文句を英語にもできないし、どこに言っていいかもわからないのでじっと我慢💢
もちろん、先に分割発送された計8品は早々に届いてます💦
で、10月も数日が過ぎ、最初に掲載した番号追跡画面が更新されるものだと思っていました。
optionsという文字もあったので、ワンタッチで届かない旨が申請できるボタンか何かが表示されるようになるのかと、楽観視していました・・・
が、コメントが少し変わっただけで、そのコメントも特に参考にならず。
どうやら自分から何かアクションを起こさなくてはいけないようだぞ?と焦りだしました💦💦
英語もできないし、どこに言えばいいんだろ?
出品者にはちょっと悪いなと思いましたが、返金の手がかりになるレスポンスを期待して、翻訳ソフトも使い出品者に星1つの最低評価をしました。
文章としては「届いてません。お金返してください。」という内容で。
すると、
このようにamazonサイドからコメントを訂正され、amazonが責任をとりますという趣旨のコメントが。
(これは日本のマケプレの評価を見ても、同じようにamazonから訂正されていることが時々あります。)
amazonが責任を負うのはわかっているのですが、その方法が知りたくて評価でアプローチしたんですけど、結果は進展せず💦💦💦
次に、初めての輸入にあたって参考にしたサイト(詳しくは過去記事Cars2の輸入にて) を見ると、購入履歴から返品の申請でいけるのか?ということで進めるも、サイトの記事が古いせいか、画面や選択肢が現在とは少し異なり、しかも最終的に具体的にどのような梱包でとか、返送料と思しき金額の表示があったりなど、完全に品物が届いた上での返品というような画面になってしまったため、これも断念😢💦💦💦💦
さて困ったぞ・・・と自分の付けた評価をなんとなく見ていると、Feedbackというタブの横に「Returns & Refunds」いうタブが😏
そこを押して進んでいくと
Select an issue
Select issue details
Select additional details
という3つの質問事項があり、それぞれプルダウンで表示される選択肢な中から、最適(もしくは一番近い)と思われる回答を写真のように選択、左下に見えるE-mailを押します👍
ちなみに、ここで一番目立つ黄色いボタン「Return or replace in 3 easy steps」を押してはいけません。
これは上記の3つの選択から導き出された、日本で言うところの「よくある質問」の回答のような場所へのリンクで、今回は上で記載した購入履歴からの返品画面に飛ばされてしまいます。
E-mailを押すと、
・品物の再送か、クレジット返金かamazonギフトでの返金か
・問い合わせ内容をもっと詳しく
という感じの英文が書かれていて、ここは具体的に英文を書く欄になっていました。
問い合わせ内容については、評価に記載した英文をamazon訂正文を含めてそのままコピペし、クレジット返金か再送でとお願いしました。
翌日には返金しますとメールが届き、10月8日には実際に返金されていました。
基本的には送料(約9分の1)も含めて全額返金ですが、クレジットの場合は、クレジットカード会社の為替手数料分がマイナスになってしまいます。
私は細かいことはわからないまま輸入しているので、正確にはしっかりしたサイトなどで確認して欲しいですが😅ザックリ言って5%以上くらいマイナスのような気がします。
1000円あたり50円以上の損失か・・・こちらが迷惑を被った上にさらにマイナスというのは納得いかない気もしますね😢💢
もちろん円相場次第では、もっとマイナスになることもありますが。
申請時にはamazonギフトは眼中にありませんでしたが、 ギフトでの返金にすればドルのままで片道分の為替手数料の損失は防げるのかも?
分割発送されたせいで不着に巻き込まれたと見るか、分割発送のおかげで被害が少なくて済んだと見るかは、私の気の持ち方次第ですかね?
10回以下の輸入(発送は分割されることが多いので便数としては20近く)で紛失というのは、確率としては非常に低いとは言えません。
紛失するリスクを身をもって体験しましたし😢輸入にあたってはその可能性や対処法も事前に考えておいた方がいいよということで、今回は長文ですが記事にした次第です。
発送方法を一番高額なモノにすれば、こういったリスクを大幅に減らせるかもしれませんが、送料はだいたい6割増しくらいでしょうかね?
(ミドルクラスで1000円くらいの送料だと、ハイクラスの送料は1600円くらいだった気がします。もちろん個数が増えれば送料も増えます。)
今回の件とは関係ないですが、amazonのゲーム輸入に関して、今年の8月末くらいから、これまでは無かったImport Fees Deposit(輸入税等前払金) が、1万円以上の購入で支払わなければならなくなってしまいました。
消費税相当分と思われる8%が上乗せとなります。
従来通り16000円以下の輸入なら最終的に返金されるはずですが・・・結果だけ書くと約1ヶ月半後くらいに全額返金されました。
ただ、必ず返金される保証は無いので、返金されたら儲け物、10000円以内の買い物に抑えられるなら払わないようにした方が無難かも?
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