PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう

せっかくの3Dテレビ、ブルーレイ3Dの視聴だけじゃなくゲームも遊べますよ😄✌️3D Compatible Game

日本のamazonマケプレ詐欺の蔓延が、結構ひどいことになってる

f:id:gamerhide:20170426074301p:plain

 

f:id:gamerhide:20170426074345p:plain

 

最初に詐欺っぽいなと思ったのは、3月くらいから、アメリカamazon.comで安いゲームを探していると、新作がたった数ドルで、新規出品者がズラリと並んで売られていました。

対岸の火事だと思っていましたが、今月に入って国内amazonでも同様というか、それ以上の火事になっているようです💢

ワード検索でも「amazon マケプレ 詐欺」で最近書かれたものが多数ヒットする状況です。

最初に写真掲載したPS4 Proやミニファミコンはわかりやすい例で、「異常に安い」「新規出品者」「国外発送」と詐欺3大要素が入っているので詐欺確定で、これならほとんどの人は引っかからないでしょう💦💦

ただし、日本のマケプレ(マーケットプレイス=amazon以外の販売者)では、ちょっと見分けがつきにくい状況も発生しているので注意しなければなりません。

ニンテンドースイッチを例に見てみると

f:id:gamerhide:20170426083149p:plain

先に挙げた3大要素の内、「新規出品者」 「国外発送」ではないマケプレ出品者がいます。

写真に写っているkyamayama2000という出品者は評価数や総合評価もそこそこで、一見クロではない出品者に見えます。

とは言え、4月26日現在、どこも売り切れでプレミア価格当たり前のスイッチ本体が、中古であっても定価を大きく下回る価格は考えられません。

では、この出品者の評価詳細を見てみると

f:id:gamerhide:20170426083630p:plain

写っているのが直近の評価ですが2012年が最後で、ここ5年ほどの評価がありません。

この出品者だけの評価を見てもわかりにくいかもしれませんが、詐欺が疑わしい出品者の評価で、ここ1〜2年のうちに評価を受けているものは、ほぼ無いです。

(逆に言えば、最近も良い評価を受けている出品者は基本的にシロです・・・ただし判定は自己責任で。)

推測ですが、出品アカウントが乗っ取られている疑いがあります。

もしくは使われなくなったアカウントが売買されているとか。

結果的に、発送元が日本というのも嘘になります。

(詐欺をしようという連中ですから、発送元が日本と嘘をつくのはむしろ当然かと)

 

たくさん見れば、疑わしい出品者が浮かび上がってきます。

ゲームの場合はニューリリースやamazonランキングの上位の商品を色々見ればわかります。

ちなみにPS4のニューリリースランキングを見てみると

リンク先→Amazon CAPTCHA

f:id:gamerhide:20170426090229p:plain

4月26日時点で16位の無双スターズにkyamayama2000の名前を発見!

複数商品に市場価格と比べて相当に安い値段をつけている場合、最初に書いた3大要素や、直近の評価があるかなどを調べてみましょう。

 

ランキングに入るような人気商品には手当たり次第出品しているのも、詐欺連中の特徴です。

(というか、個々の商品について全く理解していないという方が正確かもしれません)

結果、まだ発売していない商品にも平気で安値出品しています。

予約中の商品に安値出品している連中はまとめてクロ確定でしょう。

現在予約中の商品に詐欺出品している輩は 

f:id:gamerhide:20170426092142p:plain

f:id:gamerhide:20170426092604p:plain

f:id:gamerhide:20170426092827p:plain

 

ちなみに、詐欺の場合の多くが中国発送(実際には発送されませんが)で、追跡番号だけは現在進行形の生きた番号が即座に連絡されるようです。

全く無関係の誰かの荷物の番号も、この手の詐欺師たちは入手しているようです😱

 

なお、悪評が付き始めると、自らアカウント消去もしくはamazonによって消されてしまうため、そのマケプレ出品者にどれくらいの人がどのような被害を受けたのか全容がわかりにくくなってしまうのは困ります。

amazonは被害額を保証してくれるらしいですが、お金を返せば問題ないでしょという姿勢では困りますので、出品者の身元を精査するなどの対策強化が望まれます。

 

 

 

・追記

遂にヤフーニュースにも掲載されるほど問題が大きくなっているようですね。

Amazonマーケットプレイス詐欺にメーカーが注意喚起 正規の業者が出品停止になる影響も? (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

私が追加購入しようと考えている安プリンターPIXUS iP2700を見ていたら、詐欺被害報告のある出品者を見つけたのでスクショ保存しました。

数日内には削除されてしまうでしょうね。

f:id:gamerhide:20170427002950p:plain

f:id:gamerhide:20170427003031p:plain

 2012年までの評価があるアカウントを乗っ取られて、詐欺被害者が出たようです。

ただ、直近に良い評価が1つあるのは謎ですね💦

まだ騙されていることに気づいてなく、出品者から評価を急かされたのでしょうか?

 

一昔前まで結構あったヤフオク詐欺では、まずは信用してもらうために実際に荷物を発送して良い評価を集めるのが常套手段でした。

マケプレ詐欺はヤフオク詐欺とは違い大半が外国人と想定され、基本は即やり逃げで荷物を発送するとは考えられないのですが、どうなんでしょうかね?

 

ちなみにスクショでは映らないようにしましたが、乗っ取られている場合にはその出品者の電話番号も基本的に掲載されていますので、現在も連絡が取れる番号なら被害が出る前になんらかの対策もできるんじゃないかと。

 

 

TOPページ

PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう

記事一覧

記事一覧 - PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう