PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう

せっかくの3Dテレビ、ブルーレイ3Dの視聴だけじゃなくゲームも遊べますよ😄✌️3D Compatible Game

GT Force Pro (GTフォースプロ)に対応しているPS3レース・タイトル一覧〜所有ソフトのみ

f:id:gamerhide:20170524064425j:plain

去年になりますが、GT Force Proを500円で入手していました。
GT Force Pro はPS2時代のモノですが、PS3ソフトでも多くのタイトルに対応しています。
(対応しているのはProもしくはそれ以降のハンコンであり、初代のGTフォースはグランツーリスモを除いてPS3非対応です。)

PS2ソフトで対応している場合はパッケージ裏に対応コントローラとして必ず記載されていましたが、PS3ソフトでパッケージ裏に記載されているのはグランツーリスモと初期の数本のみです。
ただ、未記載のPS3ソフトは全て非対応というわけではありません。
(2017年6月6日 : 一覧に2本追加、7月27日 : 一覧に6本追加、8月17日 : 一覧に5本追加、10月26日 : 一覧に3本追加、2018年1月10日:一覧に4本追加、2月24日:一覧に6本追加、追加検証分は一覧の最後に)

PS3ソフトに対応コントローラが記載されなくなったのは、PS2時代はGTフォースが唯一の普及しているハンコンと言ってもいい状況だったのに対して、PS3時代に入り後継のドライビングフォースや高級仕様のG25などといったハンコンの多様化と、ハンコン自体の市場の縮小などにより、ソフトメーカーが公式サポートをやめた可能性が高いと思われます。(推測ですが💦)



対応ハンコンもソフトも安く買える今、PS3でレースゲームをやらないのはもったいない👍
(GT Force Proが500円で買えたのは幸運なレアケースで、ヤフオクだと4000〜5000円が相場ですが。)
ただし、公式対応コントローラではないため、個々のソフトで実体験がボチボチ載っているくらいで、ネットで調べてもまとまった情報が全く出てこない😭
当然ですが、全てのハンコンに対応しているソフトなんてほとんど存在しません。
ということで、手持ちソフトに加え、最近新たに5本ほど安いソフトを買い、GT Force Proで実際に全て動作チェックしてみました。
(ザ・ラン以下は、追加検証タイトル)

ゲームタイトル 対応 200度 or 900度 フォース・フィードバック シフトレバー
Cars 2 (北米版) ×
F1 2010 200度
F1 2011 200度 ×
Need For Speed Rivals (北米版) ×
グランツーリスモ5 900度
クレイジータクシー (DL専用) ×
スタントマン イグニッション 200度
デイトナUSA (DL専用) 200度
バーンアウト パラダイス Ultimate 200度
ブラーレーサーズ ×
モーターストーム ×
モーターストーム2 3D (DL専用) ×
モーターストーム Apocalypse (北米版) 900度 × (弱振動のみ)
リッジレーサー7 200度
ニードフォースピード ザ・ラン 900度
ニードフォースピード ホット・パースート × (認識せず・暫定)
Dirt 3 200度
Gran Turismo 6 (北米版) 900度
Shift 2 Unleashed (欧州EU版) 900度
Sonic & SEGA All-Stars Racing (1作目・北米版) ×
ニードフォースピード アンダーカバー 200度
頭文字D 900度
F1 2012 200度 ×
F1 2013 200度 ×
F1 Championship Edition 200度 ×
ニードフォースピード モストウォンテッド 200度
レースドライバー GRID 900度
エクストリームレーシングPURE ×
スプリットセカンド ×
モーターストーム2 (ディスク版) ×
ゲームタイトル 対応 200度 or 900度 フォース・フィードバック シフトレバー
Dirt 2 200度
WRC 2 200度
WRC 3 200度
レースドライバー GRID 2 200度
Blood Drive (北米版) ×
FUEL ×
テストドライブ アンリミテッド2 200度
ニードフォースピード シフト 900度
モッドネーション ×
湾岸ミッドナイト 900度

シフト機能がそもそも無いオートマチックのみの場合は「ー」

ちなみに、GT Force Pro 対応とパッケージに書かれているのは、グランツーリスモ5、頭文字D湾岸ミッドナイト、F1 CE、GRID(1作目のみ)だけです。
ただし、F1 CEはフォースフィードバックに非対応であることも明記されてますので、これは公式対応していると言えるのか?という感じですね。
(グランツーリスモ6は海外版ですが、日本語完全対応。GT Force Pro をはじめとしたハンドル各種にも公式対応と言っていいでしょう。GT6は新品でたった7ドルでした😁)
バーンアウトの無印版は公式対応で、DLCを追加しただけのUltimate版は記載こそありませんが公式対応と考えてもいいかと。
F1 2010〜2013やWRC2・3は、説明書の操作説明を見るとハンドルの絵がありステアリングコントローラ対応であることはわかりますが、GTフォースなどの個別名称は書かれてません。
他のソフトは、パッケージや説明書だけでは対応・非対応が判断できません。

※追加 : 新たに検証した湾岸ミッドナイトで、使用できるPS3本体のUSB端子が限定される可能性があることがわかりました
PS2時代は、接続の際にどちらか一方のUSB端子でしか認識されない(しかも、ソフトによってどちらを使うかは異なる)のは常識でした。
PS3ソフトのチェックにおいては、最初の頃だけはPS2時代を踏まえてUSB端子1にGT Force Pro を繋いでいたものの、その後は端子2に、しかもUSBハブ経由でも使えることがわかったので、追加検証タイトルのほとんどが、繋ぎ直す面倒臭さから端子2+USBハブでの検証でした。
ただ今回、公式対応しているはずの湾岸ミッドナイトが上記接続の場合、対応している証のゲーム起動時のハンドル自動回転はするのに、ゲーム操作が一切できないため、説明書を見ると「USB端子1に直接接続してください」との記載が😢
USBハブ経由の端子1でもダメで、端子1に直接接続するとしっかり反応するようになりました。
あと、これも面倒臭さからやっていなかったのですが、厳密に言えば別のソフトを遊ぶ場合には、一旦PS3本体を再起動させる必要があるかもしれません。(PS2時代みたいに即時電源オンオフとはいかないので、この操作もサボってました😢)



F1 2011〜2013は、シフトレバーには非対応でしたが、ハンドル裏のパドルシフト(名前合ってますか?)が使えます。
リアルなF1カーという意味では、シフトレバーが使えない方が現実的なのかな。
WRC2・3は、オプションからの設定変更でシフトレバーの使用が可能に。
WRCもパドルシフトの使用が現実的かな。


モーターストーム Apocalypseは、フォースが全く無いので、ハンドルは軽々動くというかスカスカです😩

レースドライバー GRID(1作目のみ)は初期設定では200度ですが、オプションで900度に変更可能です。
ただし、GRIDは全て初期設定のまま、もしくは900度に変更しただけの場合、どちらも操作に難があります。
しかも、オプションでステアリングコントローラの設定を適当にいじると、まともに操作できなくなってしまいます。(事実、私がそうなりました💦)
他の人のブログを参考に難を逃れましたが、要注意です😱
900 DEGREE WHEEL (900度の設定)を初期設定の「OFF」から「ON」に変更、STEERING SATURATIONを初期設定の「100%」から「35%」前後くらいに変更し、他は触らないのが吉✌️です。
全ての設定項目は日本語で一言説明がありますが、言葉足らずで勘違いしかねないので、変更する場合はネットで調べてからにしましょう。


GT Force Proでの一番オススメはデイトナUSAです。
フォースはかなり弱く、ハンドルの動作は片手で楽々なのでモーターストーム Apocalypseに近いですが、接触や挙動に応じたフォースはあります。
良く言えば、パワステがバッチリ効いたハンドリングという感じでしょうか。
(内臓モーター丸わかりの反応なので、安っぽくも感じますが)
常に、左手でハンドル、右手でシフトを持ったままプレイできます。
アーケードは重めのハンドルだった記憶があるので、アーケードとは違う感覚だと思いますが、がっつりフォースが効くソフトって元気な時しか遊ぶ気がしないんですよね・・・疲れちゃうので💦

※追加 : 新たに検証したニードフォースピード ザ・ランが、今はGT Force Pro一押しです😁
フォースは中程度で重くなく、それでいてしっかりした反応もあり個人的に理想のバランス、しかも900度完全対応。
ゲームも周回ではなく大陸横断1本道で、チューンなどのめんどくさい要素も無く私好み。
シリーズのファンには不評な作品らしい。
確かにやり込み要素は無さそうで、発売当時に期待して買った人には不評なのはわかるけど、私はレースゲーはハンドルで短時間だけ遊びたいと思っているので、アーケードライクな本作は大歓迎です。
あれこれレースゲーを買って、オープンワールドのマップをいちいち覚えて、ちまちまチューンやら新車解放とかめんどくさいだけだし💦


逆にイマイチなのはリッジレーサー7です。
グランツーリスモやF1などと同じく、フォースがしっかり効いた重めのハンドリングなのですが、これがゲームとまったく合いません😭
ゲームでは滑るようにお手軽ドリフトしているのに、何でこんなに重いハンドル切らねばならんのかと😡
確かゲーセンの初代リッジは軽いハンドルで、ゲームと合っていたように記憶していますが・・・
(初代と7作目の比較自体が、ナンセンスではありますけどね)


ソフトによっては、オプションでフォースの強さを調整できるものもありますが、ここでは割愛します。

なお、対応のところが×となっているソフトですが、これはアクセル・ブレーキのフットペダルが効かないことが基準になってます。
もしくは、対応ソフトは起動時にハンドルが自動回転するのですが、非対応ソフトは無反応です。
ただ、非対応ソフトでもハンドル操作自体は可能で、アクセルはハンドルを握ったままでも親指が届くR2ボタンが使えるので、非対応ソフトのほとんどがGT Force Pro で動作はします。

もちろん、普通のコントローラでR2がアクセルであることが前提ですが、ほとんどのソフトがそうだと思います。
ハンドルはスカスカではなく、常に一定のやや重ステ(オモステ)状態で、ゲーム展開に応じた変化は全くありません。
非対応ソフトは操作してもあまり楽しくないですが、一応は動きますよということで。
エクストリームレーシングPUREは、四輪バギーオフロードレースなのでバイクのような持ち手であり、車のハンコンに非対応なのは当然なのですが、それでも一応操作は可能です💦
(※追加 : ホットパースートはGT Force Proを全く認識せず、操作不能でした。
ザ・ランの前年に発売されたソフトなのに・・・)
※再追加 : 上記の、接続するUSB端子が限定される影響が、ここでもあるかもしれません。
非対応のモッドネーションですが、最初に端子1で試した時は全く認識されず、これもホットパースートと同様かと思いましたが、端子2+USBハブで再度試したら認識はしました。(非対応ですが)
ホットパースートも再チェックしたいのですがすでに手元に無く、非対応だとわかって認識確認のためだけに再購入する可能性はゼロなので、ホットパースートは「認識されないかも」という暫定の結論に留めておきます。
ここまで多数のソフトをチェックして、ホットパースート1本だけ認識されないのも不自然な気がしますし。



今回新たに、F1を2本、バーンアウト、ニードRivals(北米)、ブラーを買ってみましたが、Rivalsとブラーは非対応でした。
F1のような100円ソフトならハンコン非対応でもオッケーという気になりますが、今回動かなかったRivalsやブラーはそれぞれ500円の出費なので、対応ソフトしか遊ぶつもりがないのに一か八かの賭けで買うには安くない出費かな😭




と、ここまで書いて何ですが、本命はPS2ソフトで今はこちらを中心に買い集めてます😄
100円で買えるものも多いし、対応かどうかも明記されていて安心です✌️
一方でPS2ソフトの取り扱いがなくなりつつあるので、早めに買い集めねばという側面もあります。


そもそも私は、昔はレース全般が好きなジャンルだと思っていて、当時は色々遊んでいました。
古くはアーケードのアウトランも遊び、パワードリフトの豪快に左右に揺れる筐体と軽快な音楽の気持ち良さは今でも覚えています。
Windowsセガラリー2も買ったし、サターンではハンコンとデイトナもセットで買っていました。
2001年になり、これまでとは別次元グラフィックのグランツーリスモ3と、画期的なフォースフィードバック機能がついた初代GTフォースを、ワクワクして発売当時に買って遊んだものの、全く楽しくなくて1時間遊んだだけで片付けてしまい、それ以降はレースゲームをほとんど遊ばなくなってしまいました。
しばらく後になってわかったのですが、シミュレータ的なレースは私が嫌いなジャンルで、実際の車の挙動とは程遠いゲーム的なレースが私が好きなジャンルだと。
グランツーリスモ以前は本格的なシミュレータが存在しなかったので、レースというジャンルがさらに2つに細分化していることに気づけなかったんですよね。
実車には全く興味が無い私のナンバーワンレースゲーは、アウトラン2です😄👍

GT Force Pro をキッカケに、空白の15年のレースの歴史を埋めるべく、ゲーム的なレースで面白いモノはないかと探し始めたところです!
まあ、100円で売っていればシミュレータ系でもとりあえず買ってますし、買い集めるつもりですけどね。


・個人的メモ
下記ホームページに、GT Force Proで動作OKの、初代GT Force対応タイトルが公開されています。
GT Force Pro発売前のPS2タイトル(2001~2003年)なので公式対応になっていませんが、ロジクールにて検証されたものです

(Proは上位互換というわけではありませんので)
すでにロジクールのページは存在せず、下記のIT Mediaサイト記事で確認できますが、この記事も無くなった時に備えてタイトルをコピペしておきます。
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0312/08/news05.html

「GT FORCE Pro」動作可能タイトル一覧
・18WHEELER AMERICAN PRO TRUCKER
V-RALLY 3
ロータスチャレンジ
・F1 2001
・F1 2002
・F1キャリアチャレンジ
・ラリーショックス
・auto modellista
・auto modellista U.S.-tuned
街道バトル ~日光・榛名・六甲・箱根~
首都高バトル01
湾岸ミッドナイト
・まげる つける はし~る
・俺☆デッドヒート
・ラリーチャンピオンシップ
WRCWorld Rally Championship
WRC II EXTREME
Ferrari F355 challenge
・頭文字 D Special Stage
ル・マン24アワーズ
グランツーリスモ・コンセプト 2001 TOKYO
グランツーリスモ3 A-spec
チョロQ HG4
・R: RACING EVOLUTION
ボンバーマンカート

「GT FORCE Pro」非対応タイトル一覧
・峠3
首都高バトル0
・GTC AFRICA
・FORMULA ONE 2001
FORMULA ONE 2002
・BATTLE GEAR 2
・ゼロヨンチャンプシリーズ ドリフトチャンプ


さて、すっかり更新が止まっているPS3の3Dゲーですが、近いうちにリッジレーサー7で再開しようかなと思ってます。
3D記事は見ている人がほとんどいないようなので、モチベーションが保てないのが難点ですが💦💦


GT Force Pro

GT Force Pro

GT Force Pro

GT Force Pro

GT FORCE Pro for SEGA RALLY

GT FORCE Pro for SEGA RALLY


TOPページ
PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう
記事一覧
記事一覧 - PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう