PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう

せっかくの3Dテレビ、ブルーレイ3Dの視聴だけじゃなくゲームも遊べますよ😄✌️3D Compatible Game

実写動画のあるゲーム・・・PS1編

f:id:gamerhide:20191116022918j:plain

f:id:gamerhide:20191116022943j:plain

 

第1回はプレイステーション編です。(全5回)

CG技術の進歩により、今では消えつつある実写動画のゲームですが、最近になって凄く気になり、こうなったら自分で映像も撮ってまとめてみようと、実写動画のゲームを数ヶ月かけてコツコツ集めてみました。

美男、美女、味のあるキャラクターなど、CG技術の進歩で登場人物みな個性派キャラとも言える状況ですが・・・捨てキャラ、ちょいブスなど、実写なら現実的な残念ビジュアルの面々がたくさん登場する、いわゆるB級ゲームがたくさんあります😆👍

B級イメージの弊害として「実写=クソゲー」として一括りに扱われがちですが、個々のタイトルを調べていくと埋もれた良作もあるので、笑える作品に出会いたい方も未知の良作に出会いたい方も必見!!

PS1の動画圧縮形式はMotion JPEG (モーション ジェイペグ)

 

 

今回取り上げる大雑把な基準は

・大きめの実写動画映像があること

静止画のみは対象外ですが、オープニング映像だけ動画とかでも一応OK✌️

付録DVDの実写動画は除きます。(ゲームディスク内の動画のみ対象)

 

・できれば出演者は日本人

・できればゲームオリジナル映像

この2つは絶対条件ではありませんが、単純におもしろ映像率が高くなるかなと。

微妙なビジュアルとか、棒読み演技とか、あの芸能人が、という感じで苦笑いできそうw

 

・3DのCGはあまり使われてない方が好ましい

90年代のCG技術はショボく、個人的にも昔からPS1やサターン世代のCG(ポリゴンという言葉が多く使われていた頃のCG)は苦手です。

実写より3DCGの方が目立つような映像は、ちょっとパスかな。

 

・データベース的な資料映像や、アーティスト系は基本的に除外

・パチなどギャンブル系、ミニゲーム系のご褒美映像もあまり扱わない方向で

この2つはゲーム自体がつまらなそうというのが主な理由です。

アーティスト系は著作権の問題で楽曲をYouTubeにアップできないという理由もあります。

 

 

どの作品の映像も、オープニングなど含めて10分程度のプレイ動画を、スマホで直撮りしてます。

スマホで撮影しただけなので当然編集などは一切なく、映像は常時ピントが不安定で微妙に拡大縮小を繰り返していますが、あくまで資料映像ということで。

(逆に言えば、開始10分以内に実写動画を一切見られない作品は、当ブログでは取り上げません。)

実写動画のゲーム特集ですが、映像が荒い時代の作品も多く、静止画では良さが伝わらないかと思い、初めてYouTubeに動画アップロードしてみました💦💦

 

 

なお、ゲーム内での実写動画の占める割合を、動画満喫度という形で勝手に採点しています✋

動画が多いと高得点、少ないと低得点になります。

動画やゲームの面白さは、基本的に点数に含まれてません。

5点満点で、5点(最高点)〜1点(最低点)

 

 

東京シャドウ

f:id:gamerhide:20191116085536j:plain


東京SHADOW (東京シャドウ) PS1 実写動画 ムービーノベル

動画満喫度 4点

ノベル系のゲームですが、短い動画は比較的多め。

また、静止画の部分でも紙芝居のように写真が次々切り替わるため、実写の満足度は高いです。

PS1版のほか、セガサターン版もあります。

 

出演者 : 宝生舞宝田明萩原流行など

ディスク3枚組 (3枚目は特典ディスク)、タイトー

  

 

ユーラシアエクスプレス殺人事件

f:id:gamerhide:20191116085627j:plain


ユーラシアエクスプレス殺人事件(ディスク1) PS1 実写動画

このゲームのディスク1はオープニング映像のみで、ゲーム本編はディスク2からです。

ゲーム全体のデータ量と、このオープニングのデータ量との兼ね合いなんだろうけど、この7分弱のオープニング映像がそんなに容量使うのか?


ユーラシアエクスプレス殺人事件(ディスク2) PS1 実写動画

動画満喫度 5点

実写ゲーの中では一番豪華な出演陣で、ディスク4枚を使って動画もたっぷり😁

列車は部分的にCGを使ってると思うのですが、CGを感じさせないトータルでの映像の完成度もすごい!!

 

出演者 : 深田恭子加藤あい、佐藤仁美、新山千春榎本加奈子馬渕英里何中島礼香東山麻美田口浩正高田純次など

ディスク4枚組、エニックス

 

 

ツインゴッデス

f:id:gamerhide:20191116085814j:plain


ツインゴッデス PS1 実写動画 ブスじゃない?対戦格闘

動画満喫度 2点

主役2人のちょいブス具合が最高で、動画自体はかなり良いのですが、ゲームのボリュームが少なすぎ!

主役2人とボスキャラが実写取り込みで、他は5体のアニメキャラが登場する対戦格闘です。

実写映像はオープニングとエンディングのみ、しかも動画ではほぼカットしてますが、最初の実写動画の前に2分以上の退屈なナレーションがあり、このナレーションを飛ばして実写動画だけ見ることができないので、実機でオープニング映像を見ようと思ったら必ず退屈なナレーションもセットで見る羽目に😡💢

あと、実はプチプレミア作品のため中古通販で3000円もしたのですが、ちょいブスのネタだけでは値段的にも厳しいかな。

f:id:gamerhide:20191116095459j:plain

↑ 説明書内にある写真ですが、ボスの両横に主役2人がひざまづいているように見えるカットはおかしくないですか?

黄門様と助さん格さん的な、脇の2人が部下に見える😅💦💦

 

ディスク1枚、ポリグラム

 

 

アライブ(ALIVE)

f:id:gamerhide:20191116085917j:plain


アライブ (ALIVE) PS1 実写動画 LDゲーム

動画満喫度 5点

最近の言い方ではQTE、昔の作品で例えればLDゲームというジャンルに該当します。

ゲームは常に動画で展開し、所々でキー入力などで瞬時に行動を選択したり、タイミングよくボタンを押したりして進めていきます。

ストーリー展開は緊迫感、スピード感のあるサスペンスということで、LDゲームと非常に相性が良いと思います。

動画による操作説明もアップした映像に入ってますが、単純な「成功or失敗」の二択ではなく、選択した行動で違う映像も楽しめます。

とは言え、繰り返し遊んで正解のルートを覚えるのが攻略の基本なので、同じ動画を何度も見るのが嫌なら厳しいかも・・・個人的には隠れた良作!

作品知名度はかなり低いですが、ゲーム全てが動画なので、動画満喫度はナンバーワンです👍

 

出演者 : 今井陽子、有吉崇匡(たかまさ)など・・・失礼ながらどなたも存じ上げないです

ディスク3枚組、ゼネラル・エンタテイメント(GE)

 

 

卒業R〜Graduation Real〜

f:id:gamerhide:20191116090109j:plain


卒業R~Graduation Real~ PS1 実写動画

動画満喫度 1点

人気の育成ゲーム「卒業」 の実写版だけにキャラのハードルが高く、出演陣も微妙を超えたちょいブス混ざりということで、B級感満載というかほとんど見向きもされなかった作品だったと記憶しています😅

オープニングの実写動画はそれなりですが、ゲーム内容は5人の数値ステータスを上げるのが目的です。

ゲーム画面では常時数字とにらめっこ、しかも1画面に1人の1日の数値変動しか表示されず、ボタンを押して次の人、次の日の画面に切り替えて数値変動を見続けるため、動画はおろか静止画の実写を見る機会すら少ないです💦

f:id:gamerhide:20191127052454j:plain

↑ 上は誰が欲しいのかシールが入ってた😅

下は説明書で、このゲームの顔面偏差値を大きく下げてる二人です😢

無理にキャラに寄せたせいもあるが、それにしてもちょっとブ・・・まあ彼女たちのおかげて今ではネタゲーとして成立してるんですけどね😅

 

出演者 : 渡辺浩美、沢知かな、白井聡子、武澤志保、前田美紗子・・・って誰も知らんw 

ディスク1枚、バンダイビジュアル

 

 

爆笑!!オール吉本クイズ王決定戦DX

f:id:gamerhide:20200410093719j:plain


実写動画ゲー 爆笑オール吉本クイズ王決定戦DX PS1

動画満喫度3点

基本はもちろんクイズゲーですが、ブルマコスなどの実写が見られるミニゲームがあったので、どうしても動画にそれを入れたくて今回の動画構成となりましたw

コマーシャル映像・自分以外の回答者・クイズの形式は、いくつかある中から常時ランダムに決定します。

有名人の動画が数多く見られるという意味では、先に取り上げたユーラシアエクスプレスと双璧を成すのでは。

 

出演者 : 島田紳助、竹内由紀子(OPD)、今田耕司東野幸治ナインティナイン(岡村隆史矢部浩之)、池乃めだか、菅原かおりなど

ディスク1枚、吉本興業

 

 

 

アナザーマインド

f:id:gamerhide:20191116090222j:plain


アナザーマインド PS1 実写動画

動画満喫度 3点

フル画面での動画は多くないですが、ウインドウ表示された登場人物の表情が簡易的な動画表示になっているため、実写動画モノとして結構楽しめます。

ゲームはノベル系と言えるかな?

自分は実体がない存在、ヒロインに話しかけるだけの存在ですが、単純な三択などではなく、3つくらいの単語を組み合わせて自分の発する文章を作るところが新しいです。

なお、黒バックの映像が所々であり、これをスマホで直撮りすると明るい部分は光った感じになってしまうため、アップした映像ではウインドウ表示された顔などが光ってしまって見えない状態ですが、実際にはしっかり実写が見えます💦💦💦

 

出演者 : 松下恵、伊藤かずえ、高知東生筧利夫山下真司など

ディスク1枚、スクウェア

 

 

ジ・アンソルブド (The Unsolved)

f:id:gamerhide:20191116090307j:plain


ジ・アンソルブド (The Unsolved) PS1 実写動画 海外オカルト

動画満喫度 3点

出演者は全て外国人、殺人事件からスタートしますが、推理モノというよりはオカルト系で、当時の海外ドラマ「Xファイル」などに近いようです。

ゲーム内容は、問いかけに対して、三角形を2つ重ねたような選択コマンドから「超肯定」「ちょい肯定」「ちょい否定」「超否定」の四択でサクサクストーリーを進めていくという、洋ゲーらしからぬ洗練された操作が魅力です。

なお、この四択操作はゲームの前半だけで、後半では前半部で集めた情報を元に事件を解決に導いていくみたいです。

(全然遊んでないので、うわべの情報ですみません)

 

ディスク3枚組、ヴァージン・インタラクティブ

  

 

タイガーウッズ99 PGA TOUR GOLF 

f:id:gamerhide:20200410094006j:plain


実写動画ゲー PGA Tour Golf タイガーウッズ99 PS1 Tiger Woods

動画満喫度1.5点

あまり下調べせずに、タイガーウッズの動画があることだけ確認して購入したのですが、動画は非常に少なく、アップしたオープニングと練習ラウンドでのアドバイス(2種類だけ?)しか動画がないので、動画満喫度は最低点の1点です。

「実写動画」の定義として、実写取り込みのキャラクターは含めていない(なのでモータルコンバットなどは対象外)のですが、一応プレイするキャラが実写取り込みなのでオマケでプラス0.5点としましたw

ゴルフゲームはそんなにしないので不正確かもしれませんが、数多くあるタイガーウッズのゴルフゲーで、実写があるのは本作だけっぽい?

本作が最初のウッズ登場作品で、次回作からはPS2に移行しCGウッズになってる模様。

なお、単純に実写動画だけ見たければPGA 96あたりの方が動画はふんだんにあります。(PGA 96を採用しなかったのは、見られる動画がゴルファー情報などのデータベースとして収録されてるだけだから、です。)

 

ディスク1枚、エレクトロニック・アーツスクウェア 

 

 

あいどるプロモーション すずきゆみえ

f:id:gamerhide:20191116090404j:plain


あいどるプロモーション すずきゆみえ PS1 実写動画 アイドル育成

動画満喫度 3点

ゲームとしては上記の卒業Rなどと同じ数値ステータスを上げる育成ゲームです。

育成するのは1人だけなので、卒業Rのように常時数字とにらめっこということもなく、短い動画もそこそこあります。

実在したアイドルのようなので、ビジュアルもまあまあかな?😅

 

ディスク2枚組、アリュメ

 

 

 

「実写動画がある」という、大雑把な括りでゲームを集めたため、一通り集めたかな?と思った後でも、知ってるタイトルなのに抜けてたり、調べて新たに見つけたりしながら、ようやくブログを書く段階まで至りました。

PS1やサターンの時代の作品は、「ディスク枚数が多い=実写動画が多い」確率が高いので、ディスク枚数が多いというだけでテンション上がりますね⤴️⤴️

冒頭で、取り上げる一応の基準を長々書いてますが、要は

「実写動画が面白い」

「ゲーム内容が面白い」

のどちらかであればウエルカムです👍

私の判断で、載せていない(購入しなかった)タイトルもありますが、未知の実写動画作品もきっといくつかあるかと思います。

もし、動画 or ゲーム内容 の面白い実写作品がありましたら、コメントいただけるとありがたいです。

当ブログの感想、個人的なゲームの感想だけでも歓迎です😁

 

PS1 でも発売された「街」ストリートファイター リアルバトルオンフィルム」は、第3回のセガサターン編で取り上げます。

「街」に関しては、唯一の動画と言っていいオープニングに歌が入っているのですが、このゲームの動画で10年前から残ってるモノもあるのでたぶん大丈夫かな💦

個人的には、アップロードしてはいけないものは、権利者が現在もしくは将来に金銭的な利益を受けられる見込みのあるモノ=アップロードによって利益を毀損する恐れがある場合はNG、と判断しています💦💦

厳密な著作権を言えば全てのテレビ番組やCM映像もダメだし、今回アップした動画も全てアウトとも言えるわけですしね。

 

第2回 PS2PS3PSP

gamerhide.hatenablog.com

 

第3回 セガサターン

gamerhide.hatenablog.com

 

第4回 DC、XBOXWii、Switch編

gamerhide.hatenablog.com

 

 

TOPページ

PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう

記事一覧

記事一覧 - PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう