PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう

せっかくの3Dテレビ、ブルーレイ3Dの視聴だけじゃなくゲームも遊べますよ😄✌️3D Compatible Game

PS4 Pro本体の電源が入らなくなったよ・・・ほぼ故障

先日ファイナルファンタジー15のインストールしていたら、いきなりPS4の電源が切れてしまい、その後は電源が全く入らず😠

ソニーよ、テレビに続きPS4もかよ!

最近ブログは手付かずでしたが、日記代わりにその後のあがきと現状を書いておきましょうかね。

 

 

まずは取り出せなくなったFF15のディスクですが、ちょっと調べたら手動で取り出し可能とのことで、その人のブログを参考に本体裏の丸印のゴムを外して、ドライバーで半時計方向に回したら、あらあら本当にドライバーで回した分だけ、ちょっとずつディスクが出てきて無事解決!

(旧型の本体は仕様が違うためかなり面倒らしいけど、Pro以降あたりの本体なら簡単に取り出せます。)

 

 

次に電源が入らない具体的な状況ですが、青いランプが付いて一瞬だけ起動するものの、1秒ほどで即効電源が切れてしまう状態。

YouTube動画の自称シロウトさんの解説では、電源ランプの付き方で故障パターンがある程度はわかるそうですが、この青ランプが速攻切れる症状はBLODとか言うそうで、原因が複雑で個人での修復は難しいらしいとのこと。

やっぱり死亡確定かよ!

 

 

そうなると修理代金が気になるわけですが、下記の公式ページに修理代金の記載があります。↓

アフターサービス料金 - PlayStation 4 | プレイステーション

電源が入らない場合

・電源ブロックの交換~6600円

・メイン基板の交換~16500円

(金額はオンライン修理受付の場合)

ソニーのテレビを修理したブログのとこでも書いたけど、速攻で電源切れるという同じ症状で、確かメイン基盤を交換して、一応念のため電源も交換しましたって言われたんだよな・・・

となると、修理代は、16500円が濃厚か・・・メチャ高っ!

 

じゃあPS4を再購入となると、コロナの影響で現時点でも新品PS4は極めて品薄、中古でも安くなく、定価より数千円安く買えれば御の字という事で、最廉価モデルの中古ですら2万以下の購入は不可能みたい。

今と同じPS4Proを再購入するとしたら、4万近くは避けられず。

そう言えば最近PS5の予約がお店でも始まったけど、互換はどうなってるのかなと思い調べたら、PS4はほぼ完全互換でそのまま遊べると言うじゃありませんか!

定価は税込で55000円くらいですが、PS4に4万出すくらいなら絶対PS5でしょ😁✌️

個人的にはもう、最新ゲーム機を発売してすぐ追いかける気は全然無かったのですが、いずれは必ずPS5を購入するのは間違いないので、今回はPS4を置き換える目的でとりあえず予約しておくことに決めました。

(どの店も抽選予約なので、発売日に買える保証は全く無いですが💦💦)

 

 

 

さて、ここからが悪あがき😅‪‪💦‬

何十回と電源ONでわかってきたのが、コンセントの抜き差し(実際の私は電源タップのスイッチをオンオフ)をした1回目は電源ONで青いランプが一瞬付きますが、そのまま2回目以降に電源を入れようとしてもランプが付かず、一瞬も起動しないということ。

なので、コントローラのPSボタンを押して電源ON→本体の電源が切れたらコンセントの抜き差し・・・を何十回も繰り返しました。

 

コンセントの抜き差しは嫌だなと思いつつ繰り返す中で気付いたのが、PS4本体の電源ボタンを押す→起動失敗→コントローラのPSボタンを押す→起動失敗のパターンだと、コンセントの抜き差し無しでも2回に1回ランプが付くということと、私は知らなかったのですが本体電源ボタンを7秒以上押すとセーフモードで起動できるそうで、それがわかってからは本体電源長押しとコントローラのPSボタン押しを交互に何十回も繰り返しました。

が、セーフモードは電源が入っていることが前提なので一度も入れず。

 

テレビを見たりメルカリ見たり休みつつ100回以上やっても一切起動しないので、ふて寝ですわ!

ただ、2回ほど、5秒くらい青いランプが持続して付いたことがあったので、万が一の起動もあるかもと期待したのですが、やっぱりダメかと・・・

 

さて、ふて寝から起きて再度試してみたら、まさかまさかの起動したではありませんか!!!

粘り勝ちか😁?

その後セーフモードでの起動も成功し、セーフモードの選択肢の中から「5:データベースの再構築」をやっておくといいらしいとネットで見たので実行し無事成功!

 

一安心して電源を切り、数時間後に念のためPS4の電源を入れてみたが、電源入らねえ💦💦💦

電源が故障と思われるので、当然と言えば当然なのですが、1回は直ったと思わせてくれただけに大ショックで、一瞬直ったところまで含めて無限ループかよ!という感じです。

 

また電源オンのループかよと思ったのですが、本体くんも電源の入れ方を思い出してくれたのか💦、青いランプが速攻で切れることは徐々に少なくなり、画面に何かしら表示されるまで10秒以上は粘ってくれることが多くなりました。

が、逆に言えばハードディスクがバッチリ起動してから電源プツンなわけで、むしろハードディスクに悪影響ではとも思ったり。

 

何十回か粘って再度起動に成功。

とりあえず1時間くらい放置し、その後ビビりながらFF15のインストールと10分ほどのプレイを確認。

PS4で遊ぶことは最近ほとんど無かったのですが、前からこんな爆音で動作していたかな?という感じでめちゃくちゃウルセー💦💦

電源切ったらまた起動しなくなりそうなのが怖いので、スタンバイ状態にして休止、日が変わって半日経ってますが、今のところスタンバイは継続中!!が現状です。

 

 

TOPページ

PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう

記事一覧

記事一覧 - PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう