PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう

せっかくの3Dテレビ、ブルーレイ3Dの視聴だけじゃなくゲームも遊べますよ😄✌️3D Compatible Game

ゴーストリコン フューチャーソルジャー・・・3D立体視 PS3 その21

f:id:gamerhide:20160803084440j:plain

 

f:id:gamerhide:20160803084510j:plain

 

  • 購入価格 : 700円くらい
  • 購入時期 : 2016年後半
  • 入手難度 : 低〜普通
  • 視差の設定 : 無し
  • 使用テレビ : REGZA 42ZP3 (サイドバイサイド)

 

今回取り上げるのは、ゴーストリコン フューチャーソルジャーです。

このソフト、ソニー公式の検索だと3D立体視対応になっていないだけでなく、パッケージを見ても3D立体視対応のロゴがありません

要 検証のソフトなわけですが、その結果は・・・と引っ張るまでもなく、3D設定の写真も載せてますし、その21とタイトルにつけてますので、当然3D立体視対応ソフトです😆

 

ただ、プレイ直後は3D設定が無いかと思い、かなり焦りました💦

オプションが見当たらなかったのでとりあえずプレイ開始、ポーズメニュー内にオプションがあったので3Dにできるかなと思いきや、映像の項目は明るさ変更のみ??

事前情報で大丈夫と確信していただけに、不安MAXでやり直し、もう一度スタートメニューをよく確認すると・・・ありました😅💦

エクストラ[その他の項目]という選択肢があり、てっきりおまけの類かと思ったのですが、エクストラを選択するとそこにお目当てのオプションがあり、ホッとしました😄

 

ホッとして早速3DをONにしてゲームを始めたのですが、なんかすごい見にくい・・・💔

視差の変更はできず、視差は弱めなので、このパターンはいつもならスッキリ見やすい3Dになるはずなのですが、これはそうではありませんでした。

車内のデモシーンから始まるのですが、至近距離すぎるのが原因なのかどうかよくわかりませんが、3Dの前後位置の見え方に違和感を感じ(ざっくり言えば、これで正常な3Dなのか?という違和感)、それに加えて、視点が大きく動いた時に残像感があるような感じがして、映像を見ていて苦痛でした。

実際にキャラを操作する引きの絵だと見にくさはあまり無いのですが、至近距離で動きが大きい場面だと常に見にくい感じがつきまといます。

すでに取り上げたFPS作品、DOOM3、CODブラックオプス、クライシス2は、プレイするなら3Dで最後まで遊びたいと思いましたが、これはかなり微妙です💦

3D立体視的にはオススメできない作品です。

 

メーカーに言わせれば3D立体視を公式に謳っていない作品だからという言い訳もできそうですが、このソフトは海外では3D立体視マークのついたパッケージで販売されているほか、国内PS STOREのダウンロード版では3D立体視対応であることが説明されています。

(これが国内パッケージ版も3Dに対応しているだろうという根拠になり、今回検証してみたわけです。)

あまり3Dに見えないだけなら3Dで遊ぶ「デメリット」は無いので3Dで遊んでもいいのですが、映像が見ずらい3Dとなると話は別ですからね。

3D対応だったことが確認できて嬉しい反面、その出来の悪さにちょっとがっかりした作品でした。

 

 

ゴーストリコン フューチャーソルジャー

ゴーストリコン フューチャーソルジャー

 

 

TOPページ

PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう

記事一覧 

記事一覧 - PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう