読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう

せっかくの3Dテレビ、ブルーレイ3Dの視聴だけじゃなくゲームも遊べますよ😄✌️3D Compatible Game

エアコンフリクト ベトナム・・・3D立体視 PS3 その26

f:id:gamerhide:20160927155623j:plain

 

f:id:gamerhide:20160927171841j:plain

 

  • 購入価格 : 250円くらい
  • 購入時期 : 2016年前半
  • 入手難度 : 低〜普通
  • 視差の設定 : 無し
  • 使用テレビ : REGZA 42ZP3 (サイドバイサイド)

 

今回取り上げるのは、エアコンフリクト ベトナムです。

新しいテレビを購入してテンションが上がっているうちに、つまらなそうなゲームを片付けてしまおう😓ということで、今回から3回連続で個人的にサッパリ興味のないゲームを取り上げます。

新しいテレビにはPS4 ProとXBOX ONE Sしか繋ぐ予定はないので、PS3立体視は今後も42ZP3でいきます😄

 

ちなみに、日本ではこの1作しか発売されてませんが、海外ではシリーズ化されて3作品がPS3で発売されていて、しかも3作とも3D立体視対応という、3Dで遊びたい人にはちょっと注視しておきたいシリーズだったりします。

しかもPS4にも全て移植されるようですが、残念ながらPS4版が3D対応かどうかは不明です。

(PS4版の1本は来年初頭発売予定だそうで、他2本は発売済み。国内版は全作発売予定無し。)

PS3時代は多くの作品がパッケージの表面に3D立体視対応マークがあるので、Amazonなどでパッケージ写真を見ればすぐにわかりますが、今では裏面にしか表記がないのが普通で、パッケージ裏面の拡大写真ってネットで探しても見つからないんですよね💦

 

 

ゲーム内容は、ザックリ言えばエースコンバットに代表されるフライトシミュレータ、もしくは戦闘機3Dシューティングというジャンルになるんだろうと思いますが、個人的には全くプレイしてこなかったジャンルなので、このゲームが面白いのかどうかはサッパリわかりません😓

ただし、国内Amazonの評価平均が1.8点ということで、この評価を見る限りではクソゲーなのかな?と😢

キャンペーンモードの最初が、占拠された地点を爆撃するというものですが、限りある武器でいくつかの地点をピンポイント爆撃なんて、このジャンルの全くの初心者にはとてもクリアできません。

なので、個人的には3Dについての評価のみに留めたいと思います。

 

早速オプションで3Dの設定を変更しようと思ったのですが、オプションに入っても見つからず、ゲーム開始してポーズメニューからオプションを見ても無い・・・

説明書を見ると<グラフィック>という項目があるみたいだけど、どこ?と探すこと数分、やっと見つけました😅

オプションに入ると<ゲームプレイ>と書かれた下に変更できる項目がズラッと並んでいて、この<ゲームプレイ>は只の文字かと勘違いしていたのですが、この<ゲームプレイ>にカーソルを合わせて左右を押すとここも変更され、<グラフィック><サウンド>と項目変更できます。

ちなみにオプションから出るとオートセーブされますが、起動し直すと3Dは勝手にオフになってしまうので、毎回3Dをオンにしなくてはならず面倒です💢

 

3Dはオンオフのみで視差の設定は無く、キャンペーンモードを初めてすぐに流れるデモは2Dのまま・・・

嫌な予感のままプレイ画面になりましたが、プレイ画面の3Dも残念なレベルでした。

具体的には、文字などの情報だけかなり視差が大きく手前にクッキリ浮かび上がっているのはいいのですが、肝心の地形などの風景部分は微妙にボヤけて見えるくらいの視差しかなく、地表近くや山の横を飛行しても立体感を感じることはほとんどありませんでした。

ならばと、コックピット視点やミサイル視点にしても大した3D効果は無く、イマイチかと。

(ただし、これらの視点でこのゲームをプレイできるほどの腕前が私には無いので、参考程度で。)

 

 

3Dがかなりショボいのは間違いなく、これでゲームがクソゲーだとしたらオススメできる要素がありません💦

ただし、このゲームの国内Amazon評価は1.8点と散々ですが、アメリカのAmazon評価の平均点は3.2点で、そこまで酷くない評価となっています。

ちなみに続編2作の平均評価は3.8点、3.9点となっていて、1作目より評価を上げているようです。

もっとも、アメリカAmazonは、同タイトルのほとんどが日本より評価が高くなっています。

積極的に褒めるアメリカと、積極的に貶す日本という国民性の違いなんでしょうか?💦

(残虐表現などがカットや改変されて、国内版が明らかに劣っているというケースも一部のゲームにあるようですが。)

国内版が格安で売っていたら試しに遊んでみて、もしまあまあ遊べる内容だったら海外版にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

エア コンフリクト ベトナム
 

 

 TOPページ

PS3で3D立体視ゲームを遊ぼう